現在、13の都府県で開催されているアマチュアビリヤードリーグ JPAの公式ブログです。
大会での様子やニュース、ラスベガス遠征記などを中心に綴ります。

土曜日, 9月 11, 2010

【速報】優勝はグリーンパレス(西東京)~Tri Cup for Summer 2010~


'10夏のTri Cup新チャンピオン!「グリーンパレス」キャプテンでチャンピオンシップボールを沈めた細渕さん

トーナメント全結果(PDF)

フォトアルバムは→コチラ

----------------------------------------------
決勝【31】 Goofy's-CB-(COOL BREAK・武蔵小山) vs グリーンパレス(グリーンパレス・日野)

第1 Goofy's-CB- 4-16 グリーンパレス
第2 Goofy's-CB- 13-7 グリーンパレス
第3 Goofy's-CB- 7-13 グリーンパレス
第4 Goofy's-CB- 13-7 グリーンパレス
・・・勝負の行方は5対戦目にもつれ込んでいます!大接戦!!

第5 グリーンパレス・キャプテンの細渕さんがブレイクでチャンピオンシップボールを沈めて優勝!!
優勝:グリーンパレス(グリーンパレス・日野)


準優勝:Goofy's-CB-(COOL BREAK・武蔵小山)



準決勝【30】 Goofy's-CB- W-L Coochie
第1試合、Goofy's-CB-のOmoriさん(SL4)が同スキル相手に15-5と絶好調の滑り出しを見せます。しかしながらCoochieも第2試合でVinconさん(SL3)が14-6で勝利し、先攻逃げ切りを阻止します。第3,4試合も白熱の試合が展開され、僅かにGoofy's-CB-リードで迎えた第5試合、チームメイトに見守られながらナイスショットを連発したGoofy's-CB-のIshikawaさんが決勝進出を決めました。

3位タイ:Coochie(Mr.SPORTSMAN学芸大学・目黒)

準決勝【29】 フリークス L-W グリーンパレス
数々の強豪チームを輩出してきた西東京ディビジョンから参戦のグリーンパレスは、まだまだ珍しい女性キャプテンが率いるチームです。
第1,2試合終わって同点のまま迎えた第3試合、フリークスのGotoさん(SL3)が堅実なプレイで16-4と大勝し、流れを変えるチャンスが巡ってきました。続く第4試合を僅差で取りこぼしたものの、44ポイント獲得で迎えた第5試合でまさかの悲劇が…。
Yamasakiさん(SL3)を選出したグリーンパレス、奇跡を信じて勝負の行方を見守ります。
気絶してしまいそうなプレッシャーの中、こまめにタイムアウトを取りながら着実に一個一個ポケットしていくYamasakiさん。最後まで集中力を切らす事なく、18-2と逆転勝利!!

3位タイ:フリークス(フリークス・千葉習志野)

準々決勝【25】 フリークス W-L カッペ・スポルト
埼玉VS千葉となったこのカード。どちらのチームも遠方からの参戦にも関わらず、微塵の疲労も感じさせない素晴らしいプレイを披露していました。
第1,2,3試合を接戦で取り逃がしたカッペ・スポルトは第4試合でキャプテンAsumaさん(SL9)が登場。フリークスもキャプテンMatushitaさん(SL9)が迎え撃ちます。
どちらも譲らない試合展開でしたが中盤を過ぎた頃、Asumaさんの2連マスで一気に差は開きましたがゴール間近でフリークスの勝利が確定し、ここで終了となりました。
カッペ・スポルトのみなさん、本当にお疲れ様でした!

5位タイ:カッペ・スポルト(セスパ上尾・埼玉上尾)

準々決勝【26】 まりも L-W グリーンパレス
第3試合まで僅差でまりもリードだったこの対戦。勝敗の行方を分けたのは第4試合でした。
絶対に落とせないこの場面でSL5のKanekoさんを選出したグリーンパレス、対戦相手はSL6。
手が震えてしまうようなこの場面でタイムアウトを取る事もなく、淡々とボールを落とし続けたKanekoさん。
18-2で大勝し、逆転に成功したグリーンパレスがそのまま勢いを落とす事なく準決勝進出です。

5位タイ:まりも(Mr.SPORTSMAN学芸大学・目黒)

準々決勝【27】 Coochie W-L Red Guardians
第1試合、CoochieからはIizukaさん(SL5)が登場。同スキル対決をスピードのあるゲーム運びで制します。
第2試合こそ接戦で相手に勝利を謙譲したものの、続く第3,第4試合を手堅く掴み取ったCoochieが勝利。ワイルドカードチームの快進撃はどこまで続くのか??

5位タイ:Red Guardians(STELLA・神楽坂)

準々決勝【28】 Goofy's-CB- W-L Gump
序盤からGoofy's-CB-リードのまま迎えた第4試合、ここで負けたら後がないGumpはSaitoさん(SL2)を選出。チームの危機を何度も救ってきたSaitoさんがここでも勝負強いところを見せ、14-6と快勝。第5試合へと夢を繋げます。
しかしながら時既に遅し、やはり出てきたキャプテンAraiさん(SL7)の鮮やかなマスワリスタートで第5試合途中で試合終了となりました。
初出場ながら見事な成績を残したGumpチーム。今後の活躍が期待されます。

5位タイ:Gump(Gump・千葉稲毛)

-------------------------------------------
1回戦【1】 TKB38 L-W フリークス
1,2試合目はともに16-4でがっぷり四つ。しかし第3試合にキャプテンMatsushitaさん(SL9)を投入し16-4で快勝、フリークスが第4試合も制してそのまま50ポイントに到達してフィニッシュ。TKB38は本来の実力が発揮できずに残念ながら敗退となりました。

第17位:TKB38(BIG BOX・高田馬場)

1回戦【3】 CP SABONGS L-W 東大めろん倶楽部
第1試合、東大めろん倶楽部は伸び盛りのKitatani君を選出。夏休みの練習の成果か、13-7と勝利し続く第2,3試合も得点を重ね第4試合で終了かという場面でCP SABONGSからはSL8のIshizukaさんが登場。
丁寧にセーフティをからめながら17-3と大勝。第5試合の奇跡を信じましたが、東大めろん倶楽部Nakazawa君が手堅いプレイで仲間を2回戦へと導きました。

第17位:CP SABONGS(風林ビリヤード・新宿)

1回戦【5】 Do.s+1 L-W まりも
第1試合、かわいらしいチーム名とは裏腹に猛攻撃で18-2と大勝。続く第2試合も15-5と高ポイント獲得。
止めを刺したい第3試合、まりもはキャプテンNakatsukaさん(SL9)で先攻逃げ切りを狙います。
Do.s+1も勝負強い女性を選出し、作戦通り高スキル相手に奮闘しましたが時既に遅し、試合途中で終了となりました。

第17位:Do.s+1(風林ビリヤード・新宿)

1回戦【7】 バッカス L-W Team Cut IV
どちらも最高スキル9がキャプテンを務める両チームの対決。こまめにタイムアウトを取り、アドバイスを与えてチームメイトを援護します。
第1試合、第2試合を落としたバッカスはスキル9対決を避ける作戦を選択。バッカスのMoriwakiさん(SL3)が果敢にも最高スキルに挑み、数少ないチャンスを最大限に生かした粘り強いプレイで12-8と価値ある1勝を掴み取ります。
しかしながら第4試合を落としたバッカスは第5試合途中で無念の敗退となりました。

第17位:バッカス(松山ビリヤード・下北沢)

1回戦【9】 CP Team ZERO L-W ルパンT
第1試合からキャプテンTsuchiyaさん(SL9)が登場。オープニングマスワリで対戦相手を威嚇します。
終わってみれば14-6と滑り出しは上々で、後に続くメンバーのプレッシャーをぐっと軽くしたのか第2試こそ12-8と惜敗したものの第3,4試合で高ポイントを獲得し、鮮やかな勝利となりました。

第17位:CP Team ZERO(風林ビリヤード・新宿)

1回戦【11】 WALICE L-W Red Guardians
両チーム共、大勢の応援団に囲まれながらの対戦となったこの試合、第4試合までややWALICE優勢で迎えた第5試合は同スキル同士の対決となりました。
ここまでの得点はWALICE 44-36 Red Guardians。まだまだ油断はできない点差です。
WルールのSL2対決という事もあり両チーム共、慎重にタイムアウトを取りつつポイントを重ねます。1球ポケットする度に湧き上がる両チームの応援団。
膝まで震えてしまうような場面にもかかわらず堂々としたプレイで逆転勝利を決めたのはRed Guardiansでした!

第17位:WALICE(アリス・羽田)

1回戦【13】 フレンド・トトロ L-W Goofy’s-CB-
偶然にも両チームのキャプテンが同じ苗字というこのカード。キャプテン同士の対決は実現しませんでしたが、手に汗握る激戦を制したのは…。
第1,第2試合と同点のまま迎えた第3試合、同スキル相手にスピードのある素晴らしいプレイで会場を沸かせたのはフレンド・トトロのOrihara君(SL8)で15-5と一気に突き放します。
しかし第4試合で再びその距離は縮まり、第5試合を取ったチームが勝ちというプレッシャーに押し潰されそうな展開となり、Goofy's-CB-のキャプテンAraiさん(SL7)がキッチリ仕事をし、嬉しい勝利となりました。

第17位:フレンド・トトロ(フレンド・中野)

1回戦【15】 黄金乃梟 W-L サム来‐悪代官
第1試合で同スキル対決を制したサム来-悪代官。お揃いのユニフォームがステキでした。
このまま勢いに乗りたいところでしたが第2試合で逆転を許してしまいます。
続く第3,4試合も丁寧にタイムアウトを取りながら逆転のチャンスを狙うサム来‐悪代官でしたが、第5試合途中で無念の敗退となりました。

第17位:サム来‐悪代官(風林ビリヤード)

2回戦【17】 爆酒会 L-W フリークス
東急Divで接戦を勝ち抜いた爆酒会を、初戦突破で勢いに乗るフリークスが迎え撃つ!
フリークスは第1試合でIshiwatariさん(SL5)を選出、SL2のAsanoさんを相手にセーフティーを絡めて戦い勝利を収めました。
第2,第3試合は接戦となりましたが、共にフリークスが勝利し、ここまでで18-42とリードしています。
第4試合はフリークスのキャプテンでSL9のMatsushitaさんが登場すると、爆酒会はプレーオフの最終戦を制したYamanashiさん(SL7)を送り込みます。Yamanashiさんも奮闘しましたが、Matsushitaさんのマスワリやセーフティを受け、思うように得点を伸ばすことができません。
同時に進行した最終戦では爆酒会のShimojoさん(SL3)が同スキル対決を制して一矢報いるも、4勝を挙げたフリークスが63点と圧勝。ベスト8に名乗りを挙げました。

第9位:爆酒会(パラダイス・大岡山)

2回戦【18】 カッペ・スポルト W-L 東大めろん倶楽部
初戦を勝ち抜いた東大めろん倶楽部に対するは、SL9のAsumaさん率いる埼玉EASTDivのカッペ・スポルト。
前半3試合はすべて同スキルの対決となりました。初戦こそ東大めろん倶楽部が勝利するも、カッペ・スポルトは第2試合でOno Yutakaさん(SL3)が20-0、第3試合でEnomotoさん(SL5)が18-2と大勝し、ここまでで42点を獲得。東大めろん倶楽部は第4試合でSL4のHiramitsuさんが雪辱を晴らしましたが、カッペ・スポルトのTsukadaさん(SL7)も敗戦ながら得点を稼いでいました。
最終戦ではカッペ・スポルトのOno Yukaさんが各上相手に点数でも圧倒し、勝利を掴みます。
結局、カッペスポルトが前半の勝利を守りきり準々決勝進出を決めました。

第9位:東大めろん倶楽部(山水本店・高田馬場)

2回戦【19】 夢うさ L-W まりも
どちらのチームもSL9のいる、まりもと夢うさの対決。
初戦の2試合を夢うさが制し優勢な展開の中、第3試合で夢うさのShimadaさん(SL9)が登場。
MarimoはSL6のKuboさんが奮闘するも、Shimadaさんがマスワリ・セーフティも絡めた試合展開で勝利。
ここまで3勝で42-18と夢うさが圧勝ムードでしたが、まりもも諦めてはいません。
第4試合に登場したInomataさん(SL3)が気迫のプレーで、SL2を相手に18-2の大勝を収めると、最後はキャプテンNakatsukaさん(SL9)自らが登場。マスワリ2回を含めた圧倒的なプレイで75点を取り切って終了。見事な大逆転でMarimoがベスト8に駒を進めました。

第9位:夢うさ(レーヴ・篠崎)

2回戦【20】 グリーンパレス W-L Team Cut IV
初戦突破で勢いに乗るTeam CutⅣに対するは、強豪揃いの西東京Divをリーグ1位通過でプレーオフも制したGreen Palace。
第1,第2試合は、共に同スキル対決をGreen Palaceが制し、リードします。
Team Cut Ⅳは逆転を狙いSL3のAkimotoさんを選出しましたが、Green PalaceのKuritaさん(SL4)のセーフティも絡めた着実なプレーに敗れてしまいます。
Green Palaceは一気に試合を決めようと、SL5のKanekoさんを選出。期待通りの働きで同スキルの相手を一気に引き離し快勝。
終わってみれば4戦4勝で57点を獲得したGreen Palace、堂々のベスト8進出となりました。

第9位:Team Cut IV(山水本店・高田馬場)となかまたち

2回戦【21】 Coochie W-L ルパンT
ワイルドカードからプレーオフを勝ち抜いたCoochieと、初戦を制し勢いにのるルパンTの対決。
CoochieのIizukaさん(SL5)をルパンTのMitsudomeさん(SL3)が倒せば、2試合目のShimoyamaさん(SL4)がルパンTのSuzukiさん(SL6)を撃破、一進一退の攻防を見せますが、その後はルパンTは底力を見せつけ3,4試合目を制しリードを広げます。
Coochieの勝利のためには15点以上の勝利が必須となり、SL2のAgo(Rie)さんにチームの思いを託します。
Agoさんはダブルポイントの中、格上相手に随所でナイスショットを連発。ルパンTが先にゲームボールを迎えるも、最後は劇的なバンクショットを決めました。
Coochieがリーグ戦で起こした奇跡をTriCupでも実現し、準々決勝進出となりました。

第9位:ルパンT(ルパン・錦糸町)

2回戦【22】 LUN LUN L-W Red Guardians
SL4,5が揃いバランスのいいRed Guardiansに対するは、7人チームでリーグを勝ち上がったLUN LUN。
RedGuardiansは初戦でSL5のDosakaさんが大勝を収め、チームを活気づける。対するLUNLUNもSL4のSuzukiさんが同スキル対決を制し、食い下がります。
続く第3試合、Red GuardiansはSL2のKubotaさんを選出、タイムアウトを有効に活用して快勝し、一気に引き離します。
LUNLUNは第4試合でキャプテンHigasaさん(SL4)が自ら登場。上のスキルレベルを相手に奮闘し、15-5で勝利し、最終戦のSugioさん(SL6)。
に逆転を託すが、Red GuardiansのYaguchiさん(SL5)がダブルポイントで着実に得点、Red Guardiansがベスト8進出となりました。

第9位:LUN LUN(BAGUS銀座)

2回戦【23】 Real Mid L-W Goofy's-CB-
第1試合を勝利し勢いに乗るGoofy's-CB-は、Real Midが選出したSL2のKashinoさんに対しSL1の
Yamasakiさんを選出。Yamasakiさんはチームメンバーも驚くほどの活躍で、見事に20-0を成し遂げる。
出鼻を挫かれる形となったReal Midは、第2試合のOhnoさんが勝利を収めるものの、第3,第4試合は接戦となり、逆転することはできず…。
RealMidはSL7のWatanabeさんを選出し大逆転を狙うも、対するGoofy's-CB-のSatoさんが前半のリードをきっちり守りきり、城南Div代表のGoofy'sが準決勝進出を決めました。

第9位:Real Mid(ミッドナイト・本厚木)

2回戦【24】 Gump W-L 黄金乃梟
初戦を突破した黄金乃梟と、千葉Div代表Gumpの対決。
同じスキルレベル同士の戦いとなった前半3試合は、2対1で黄金乃梟がリード。盛り返したいGumpは第4試合にSaitoさん(SL2)を選出、対する黄金乃梟はSL3のIshimoriさんを送り込みます。
1ラック目のリードを守ったSaitoさんが、14-6と期待通りの活躍を果たします。
ここまで41-39と接戦の中、勝負の行方は最終戦へ。
共にSL8でキャプテンという黄金乃梟Banさん・GumpのMukutaさんの戦いは、両者ゲームボールという大接戦。
最終的にはバンクショットを決めたMukutaさんが勝利し、Gumpが準々決勝へと駒を進めました。

第9位:黄金乃梟(BAGUS池袋)

-------------------------------------------

トーナメント全結果(PDF)

フォトアルバムは→コチラ