現在、13の都府県で開催されているアマチュアビリヤードリーグ JPAの公式ブログです。
大会での様子やニュース、ラスベガス遠征記などを中心に綴ります。

月曜日, 5月 25, 2009

Magicians Red、春のTri Cupを制覇!



5月24日、春のチャンピオン決定戦、恒例のJPA Tri Cup for Spring 2009が新宿歌舞伎町の風林ビリヤードで行われました。

今回は20Div.から22チームが参加。翌週には今夏のラスベガス代表決定戦「Tokyo Area Team Championship 2009」が開催されるため、その前哨戦といった意味合いも感じているチームもありました。

組み合わせは以下のとおり。


それではそれぞれの試合レポートに行ってみたいと思います!(文:さかくらしほ)


【1回戦】

CHALKIES VS Sagamid_CC

第1試合、Sagamid_CCのYodaさんが相手チームのエースを倒し、勢いに乗るかと思いきや続く第2,3,4試合でまさかの失点、第5試合途中でゲームセットとなりました。

CHALKIES 51-34 Sagamid_CC

9位タイ: Sagamid_CC




市原撞球会 VS 撞球一家‐團


市原撞球会は今シーズンスタートした千葉CENTRALディビジョンから参加のチームで、トリカップは初出場となります。
対するは百戦錬磨のベテランチーム撞球一家‐團。注目の対決は50-50の大激戦。3勝した市原撞球会がトリカップ初出場で嬉しい初勝利!


市原撞球会 50-50 撞球一家‐團

9位タイ: 撞球一家‐團




クレセント15th VS Wada-Q Lupin


関東学生ビリヤードサークル「早稲田大学クレセント」と、強豪揃いのルパン錦糸町から参加のチーム。
序盤からクレセントリードの展開で進み、迎えた第4試合ではクレセントSL7のOjimaさんが同スキル相手に16-4と快勝。
こちらもトリカップ初出場&初勝利となりました


クレセント15th 51-29 Wada-Q Lupin

9位タイ: Wada-Q Lupin




F-Pearl VS FREAKS

千葉WESTディビジョンから初参加でリーグを独走したチームFREAKSに対するは、激戦区、新宿・池袋・中野Div.からのF-Pearl。
第1試合でFREAKSのNakamuraさんが19-1と大勝しましたが、F-Pearlの猛反撃により、FREAKSにとってはまさかの展開となりました。。。

F-Pearl 51-33 FREAKS

9位タイ: FREAKS




Uzo-Muzo VS Bing Bingz

二子玉川にあるアメリカンスタジアムをホームとするBing Bingzは“春のDiv.3連覇”“昨年のTTC3位入賞”という強豪ベテランチーム。
対するUzo-Muzoは日曜ディビジョンから進出の新チーム。
試合は第5試合までもつれましたが、逃げ切ったカタチでUzo-Muzoが勝利を掴み取りました。


Uzo-Muzo 57-43 Bing Bingz

9位タイ: Bing Bingz




フレンド・タイガー VS CR PoolMonster

CR PoolMonsterは新小岩にあるアットホームなお店、「オレンジ」から参戦のチーム。
対するは5度目のTri Cup出場となる強豪フレンド・タイガー。第1試合から好調な滑り出しを見せたCR PoolMonsterでしたが、フレンド・タイガーの粘り強い反撃により惜しくも初戦敗退となりました。

フレンド・タイガー 52-36 CR PoolMonster

9位タイ: CR PoolMonster




マイペンライ VS CHALKIES

両チームのSL9がどちらも14-6と勝ち星をあげ、もつれこんだ第5試合。マイペンライのFujishiroさんがシーズン中通り安定した試合運びでチームを勝利に導きました。

Maipenrai 51-37 CHALKIES

9位タイ: CHALKIES




Risk 1 VS CP乱気流

Risk 1は大黒柱不在ながらも、第4試合でダーツも上手なHataさんが相手チームのエースを倒し、チームに勢いをつけそのまま勝利となりました!初出場のCP乱気流は少し緊張があったか…

Risk 1 51-31 CP乱気流

9位タイ: CP乱気流




市原撞球会 VS Gun's & Kozys

第1試合、市原撞球会のOnishi,Yumiさんが18-2と大勝。その後も順調にポイントを重ねた市原撞球会が嬉しい2回戦突破となりました!サムタイムDiv.を独走したGun's & Kozysは翌週に雪辱を期します。

市原撞球会 53-27 Gun' s & Kozys

9位タイ: Gun' s & Kozys




クレセント15th VS フレンド・ペガサス

第3試合、クレセントのOhkuboさん(SL3)が相手チームのエースを倒し勢いに乗ったクレセントが第4試合終了と同時に3回戦進出を決めました!10チームDiv.を制したフレンド・ペガサスは力を思うように発揮できず…

クレセント15th 53-27 フレンド・ペガサス

9位タイ: フレンド・ペガサス




目黒エンペラー VS F-Pearl

前回のトリカップでは惜しくも準優勝で終わった目黒エンペラー。第1,2,3試合と高得点を重ね勝利。前回大会の雪辱をすべく好発進です!F-Pearlのみなさんの缶バッジかわいかったです。。。

目黒エンペラー 50-15 F-Pearl

9位タイ: F-Pearl




Uzo-Muzo VS Cool Break A

中盤まで取ったり取られたりの大接戦でしたが、第4試合でUzo-MuzoのIshiiさん(SL2)が快勝し、勢いに乗ったUzo-Muzoが3回戦進出を決めました!Cool Break Aのみなさんも着々と経験を積んでいます。

Uzo-Muzo 50-42 Cool Break A

9位タイ: Cool Break A




フレンド・タイガー VS HUNTING OWLS

HUNTING OWLSは池袋BAGUSから参戦の若さ溢れる元気チーム。第1試合でOkinaさん(SL5)が快勝するもフレンド・タイガーの猛反撃にあい、惜しくも敗退となりました。

フレンド・タイガー 59-23 HUNTING OWLS

9位タイ: HUNTING OWLS




Magicians Red VS TFF-Air Guitar


TFF-Air Guitarは7シーズン目にして初優勝!五反田にある「アカデミーZ」から揃いのユニフォームを着て参戦です。…が、第1,2試合と苦戦を強いられます。第3試合でOhishiさん(SL4)が反撃するも点差は縮まらず残念ながらここで終了となりました。

Magicians Red 55-25 TFF-Air Guitar

9位タイ: TFF-Air Guitar




【準々決勝】

Risk1 VS マイペンライ

第1,2試合と好調にポイントを重ねるRisk 1は第3試合でマイペンライのエースShimadaさん(SL9)を投入。高得点をあげますがRisk 1の勢いを止める事は出来ず、Risk 1に軍配が上がりました。

Risk1 50-38 マイペンライ

5位タイ: マイペンライ




クレセント15th VS 市原撞球会

クレセントは第1試合でNakanoさん(SL3)を投入。安定したプレーを見せ16-4で勝利。そのまま勢いに乗って見事3回戦進出を決めました。Tri Cupが千葉県に渡ることは今回はここでなくなりました。

クレセント15th 52-31 市原撞球会

5位タイ: 市原撞球会




目黒エンペラー VS Uzo-Muzo

第1試合から好調な滑り出しをみせた目黒エンペラーは第4試合でFukazawaさん(SL9)を投入。マスワリ2発と共に勝利を掴み取りました。

目黒エンペラー 61-19 Uzo-Muzo

5位タイ: Uzo-Muzo




Magicians Red VS フレンド・タイガー

強豪相手に粘り強い試合を続けたMagicians Red。第4試合でIwataさん(SL6)が快勝し、流れを掴んだMagicians Redが今後の自信に繋がる勝利を収めました。

Magicians Red 51-45 フレンド・タイガー

5位タイ: フレンド・タイガー




【準決勝】

Risk 1 VS クレセント15th

中盤まで苦戦を強いられたクレセントですが第4試合でMiwaさんSL5)が試合初マスワリと共に大勝。しかしながら時既に遅し、Risk 1が逃げ切り見事決勝進出です!!

Risk 1 51-38 クレセント15th

3位タイ: クレセント15th




Magicians Red VS 目黒エンペラー

Magicians Redは第1試合、Hashimotoさん(SL4)が19-1の勝利を収め好調な滑り出しかと思いきや第2,3,4試合で目黒エンペラーが得点を重ね大逆転。しかし第5試合でMagicians RedのIwataさん(SL6)が落ち着いたプレーで快勝。激闘を制しました!!

Magicians Red 53-47 目黒エンペラー

3位タイ: 目黒エンペラー



【決勝】

Magicians Red VS Risk 1

Risk 1は第1,2試合でここまで安定したプレーを見せてきたAnbeさん(SL6)、Matumotoさん(SL2)を投入。作戦通りどちらも高得点を奪取。
このままRisk 1ペースで進むかと思いきや、第3,4試合でMagicians Redが底力を見せ43-37と逆転。わずかにリードしているものの、油断できない第5試合、Magicians RedはIchikawaさん(SL8)を投入。対するRisk 1はMatsubaraさん(SL6)。両者ともプレッシャーを全く感じさせない、素晴らしいプレーで会場を沸かせましたが、Matsubaraさん、ゴールまであと6点届かず・・・Magicians Redが春シーズンの頂点に君臨です!!

Magicians Red 51-44 Risk 1

準優勝: Risk 1




優勝: Magicians Red