現在、13の都府県で開催されているアマチュアビリヤードリーグ JPAの公式ブログです。
大会での様子やニュース、ラスベガス遠征記などを中心に綴ります。

月曜日, 6月 09, 2008

TTC2008、リポート。 第1章




18日の抽選会から1週間後の5月25日(日)は朝からやや曇り気味の天気でした。雨が降っても中止にはならないのがビリヤード競技のいいところではありますが、それでもテーブルコンディションが難しくなることは必至。
日ごろの練習の成果を思う存分に発揮して、プレーヤーの方々のナイスプレーをいっぱい見たい!ですので、大会主催者側としては雨に水を差されたくない気持ちでいっぱいでした。



しかし、そんな心配も杞憂に…



天気のことなど全く関係ない会場の熱気!東京都内最大級のテーブル40台を擁するサムタイムが人の海!


8時15分というビリヤードの試合としては異例ともいえる早朝の集合時間にもかかわらず、遅刻チームは0、250名以上(最終的には300名以上)がキューを片手に集まってきました。
各プレーヤーの意気込み&気合十分、昨年春から出場しているメンバーは1年以上待ちに待ったこの瞬間。まさにテーブルに全ての神経が向けられ、他のことなど何も寄せ付けない、そんなオーラがあちこちでほとばしっていました!


APAラスベガス本大会の、栄えある第1号の日本代表の座を賭けた『JPA Tokyo Area Team Championship 2008』、いよいよ開幕です!


《トーナメント表》



2回戦までの組み合わせは以下の通り。(左は試合番号)

~1回戦~
3 マッスル vs ビンビンズ
7 たかしとみか vs BLACK ANGELS
10 ラスカルズ vs フレンド・フェニックス
11 BIG ONE* vs ルパンA
15 Hoochie Coochie Higuchie vs 渋谷BK
19 ヒゲ無し vs 根性's
23 スポーツマン魂 vs チームさちこ
26 中延的運動男爵 vs Risk 2
27 道玄坂 vs J's 9'in
31 B&D vs 中延的運動伯爵

~2回戦~
33 みぃちゃん vs NSSビリヤード部
34 【マッスル vs ビンビンズ の勝者】vs ルパン
35 ゆでたまご vs フレンド・ドラゴン
36 【たかしとみか vs BLACK ANGELS の勝者】vs Guys & Dolls
37 HONEST ANGELS vs 【ラスカルズ vs フレンド・フェニックス の勝者】
38 【BIG ONE* vs ルパンA の勝者】vs OH!外から
39 撞友会 vs 撞球一家‐團
40 【Hoochie Coochie Higuchie vs 渋谷BK の勝者】vs ひよこ組
41 目黒エンペラー vs KENJIRO
42 【ヒゲ無し vs 根性's の勝者】vs WIND
43 Risk 1 vs 鮪エンペラー
44 【スポーツマン魂 vs チームさちこ の勝者】vs ROOTS
45 中心から vs 【中延的運動男爵 vs Risk 2 の勝者】
46 【道玄坂 vs J's 9'in の勝者】vs フレンド・タイガー
47 サム来 vs グレナディン
48 【B&D vs 中延的運動伯爵 の勝者】vs ルパンB


抽選のアヤというか悪戯というか、同じDiv.内のカードがいくつか。ラスカルズ vs フレンド・フェニックス、スポーツマン魂 vs チームさちこ、ゆでたまご vs フレンド・ドラゴン。
鎬を削ってきた相手と再びここで相まみえることになってしまいましたが、この大会では相手がどこでも自分達が勝つしかありません。状況を気にするよりも全力を出し切ってプレーしてほしいと常に思います!

では各試合の模様を、駆け足ですが振り返っていきましょう!


~1回戦~

3 マッスル vs ビンビンズ

大激戦だった'08春の021を制したマッスルに対するは、大所帯065の長きにわたるリーディングチーム・ビンビンズ。どちらも実力派で好勝負が期待できます。
試合はじりじりとビンビンズが制圧していきました。第4試合のYamamotoさんYoshinoさんのエース対決を制した試合でほぼ決着、ビンビンズが勝ち名乗りです!

ビンビンズ 51-31 マッスル


7 たかしとみか vs BLACK ANGELS

7名で戦うたかしとみかのSklは3,4,4,4,5,5,8という中堅層が分厚い若手チーム。対するBLACK ANGELSは2,2,3,4,4,5,6,9、男女比と年齢分布のバランスも素晴らしいチーム構成です。
試合は第2試合までをたかしとみかが連勝すると、第3、第4はBLACK ANGELSが返して2勝2敗。第5試合も接戦のままお互いポイントを重ねますが、ポイント差で若干リードしていたたかしとみかがそのまま逃げ切りました。

たかしとみか 51-49 BLACK ANGELS


10 ラスカルズ vs フレンド・フェニックス

同Div.対決。062では1位通過のフレンド・フェニックスでしたが、プレーオフでは同門のフレンド・タイガーに敗退。対するラスカルズは春季は調子が上がりませんでしたが、毎シーズン上位に絡む実力派チームに育ちました。
試合はラスカルズペースで進み、第4試合でラスカルズエースのNaitoさんがそつなく加点し試合がほぼ決しました。

ラスカルズ 51-38 フレンド・フェニックス


11 BIG ONE* vs ルパンA

063を引っ張ってきた実力派BIG ONE*と、043を2シーズン通してトップに君臨したルパンAの対決。
第1、第2試合をBIG ONE*が29-11と引き離したかと思えば、第3、第4ではルパンAが踏ん張り、そこまでで43-37と逆にリードを奪う展開。
運命の第5試合はBIG ONE*のSkl3Takedaさんが殊勲、BIG ONE*が接戦をものにしました!

BIG ONE* 52-48 ルパンA


15 Hoochie Coochie Higuchie vs 渋谷BK

4シーズン目にして初のプレーオフ、そして優勝というH.C.H、対するは高いSklに編成で苦労したもののアベレージの高さは瞠目に値する渋谷BK。
試合は意外なほどH.C.Hが一方的にリードし、3人目Kudoさんまでで45-15とあってはさすがの渋谷BKも仕方なし。H.C.Hが幸先の良いスタートです!

Hoochie Coochie Higuchie 50-21 渋谷BK


19 ヒゲ無し vs 根性's

'07秋までは061で切磋琢磨しあった両チーム、'08春に根性'sが他Div.での戦いを求めて移籍したため、約半年ぶりの対戦です。
30-30で迎えた第4試合、根性'sのKomodaさんが爆発し18-2を叩き出しバトンタッチ、そのまま根性'sが逃げ切りました。

根性's 51-32 ヒゲ無し


23 スポーツマン魂 vs チームさちこ
こちらは何と同Div.同ホーム対決。まさか東京決勝大会の1回戦で対決とは…なんともいえないめぐり合わせです。
試合は'08春を制したチームさちこがその勢いのまま3連勝で41-19。残り2試合での上積みを加えてフィニッシュ、快勝劇となりました。

チームさちこ 55-32 スポーツマン魂


26 中延的運動男爵 vs Risk 2

過去のTri Cupで対戦がある両チーム、その後、共にチームを2分割しての現チームでの再対戦となりました。
流れは中延的運動男爵が掌握、第3試合までで42-18と楽勝ムード、しかし第4試合Risk 2のKitamuraキャプテンがSkl7対決で19-1の大立ち回り!試合を一気にふりだしに戻します。
が、勝つのは簡単ではありません。最後はSkl2対決を制した中延的運動男爵、苦しみながらの勝利です。

中延的運動男爵 50-44 Risk 2


27 道玄坂 vs J's 9'in

道玄坂はビジネスマン中心のミドル世代チーム、J's 9'inは帝京大学の学生を中心としたチームで、平均年齢差でいうと一回りは違おうかという対決。
第1、第2試合を快勝し35-5の大量リードを得たJ's 9'inがそのままあっさり決着かと思えば、道玄坂も踏ん張って2勝2敗に。しかし差は詰められずJ's 9'inのFujiwaraさんが1点1点確実に得点しチームに勝利をもたらしました。

J's 9'in 51-33 道玄坂


31 B&D vs 中延的運動伯爵

4期連続プレーオフ進出の中延的運動伯爵と、3期連続プレーオフ進出のB&Dという高いアベレージ実績の両チーム。
試合は一進一退の展開で決着は第5試合までもつれることに。しかし第4試合までで4ポイント差でリードしていた中延的運動伯爵が勝利しました。

中延的運動伯爵 57-43 B&D

(つづく)