現在、13の都府県で開催されているアマチュアビリヤードリーグ JPAの公式ブログです。
大会での様子やニュース、ラスベガス遠征記などを中心に綴ります。

金曜日, 12月 07, 2007

JPA 8-Ball Shootout in December、優勝はKobby'S A!!

12月2日、JPAのワンデートーナメントではおなじみの新宿歌舞伎町・風林ビリヤードで、第3回目となる「JPA 8-Ball Shootout in December」を行いました!
1月下旬よりいよいよエイトボールの本リーグもスタートする予定で、今大会はその前哨戦となります。

回を重ねるごとに参加者も増え、今回はフルエントリーの16組48名の方にご参加いただきました。4チームを4つのリーグに分け、各リーグで1位のチームが準決勝へ駒を進めます。

【Div. 1】
A OH!外から
B Ouvea(ウベア)
C テキサスおかわり
D エビス

【Div. 2】
A NSSビリヤード部
B Kobby's A
C Venus & Rainbow
D チームマイナス

【Div. 3】
A TFFギター侍
B Kobby's B
C サイクロン
D 中延的運動男爵

【Div. 4】
A TFFむさお
B ひよこ組
C 黒龍
D まろやか

各リーグ、「A-B,C-D」→「A-C,B-D」→「A-D,B-C」の順で行われます。

ではいってみましょう!



ちなみに今回の賞典はコチラ!↓↓↓

前大会に引き続きW.O.エンタープライズよりキューケースのご提供をいただきました!いつもありがとうございます!サイバープロショップUSAはコチラ


その他、優勝チームに5万円分の商品券、準優勝チームには2万分の商品券が贈られます!!


さて、試合の方ははエイトボール特有のかけひきがたくさんあった、レベルの高い試合が多く見られました。大会も第3回となり、プレーヤーもエイトボールに慣れてきた、という印象です。前々回優勝のNSSビリヤード部、前回優勝のOH!外からが予選リーグで敗退するという一幕も。




準決勝進出チームはOuvea、Kobby's A、サイクロン、黒龍の4チームとなりました!!



好プレーを続出していた貞広さん(Ouvea)


龍の刺繍が入ったジャンパーが似合っている乗常さん(黒龍)



準決勝はサイクロンが2-1でOuveaを、Kobby's Aが2-0で黒龍を破り決勝進出!!

決勝の2チーム、サイクロンは余裕の表情!?


決勝のハイライトは第2試合のキャプテン対決、長谷川さん(サイクロン)と樋渡さん(Kobby's A)の共にリーチをかけた最終ラックで訪れました。
この8ボールを落とした方が勝ち、という状況。第1試合はサイクロンの斎藤さん(上の写真でVサインをしている方です!)が勝利しているため、長谷川さんが取れば優勝が決まります!

長谷川さん・・・最後1つのハイボールを迎えています。樋渡さんのロウボールも1つ。8ボールを手前コーナーに取れない位置に1ボールがあります。


この結果・・・樋渡さんが見事エイトボールを隠しました。逆に長谷川さんは絶体絶命の状況。。。
隣で行われている第3試合は劣勢だけにこの試合で優勝を決めてしまいたい、そんな心境の中、このエイトボールの配球は本当に苦しい・・・エイトボールは最初のチャンスを逃すとそのラックを取るのは本当に難しくなります。その典型的な場面といえます。
思案に思案を重ね、慎重にクッションからの手玉の行方を測ります。長谷川さんはエイトボールをサイドに狙いつつ、手玉が1ボールより手前のクッション際に残るような力加減のショットを選択・・・


エイトボールがサイドに向かってる~・・・が、しかし入らず!・・・とはいえ思惑通り手玉を手前のクッション際に残し、しかも1ボールに対して土手撞きのショットです。今度は樋渡さんが大大大ピンチです。。。


しかし、意を決した樋渡さんは、根性で1ボールをバンクショットで沈めます。続いて左右の長クッション際に分かれて残った手玉と8ボールをまたまたバンクショットで攻めて成功!
見事な勝利で天王山の戦いを制しました!!


そして第3試合・・・

そしてこの勢いを持続したKobby's Aは、薄井さんが写真のチャンピオンシップボールを沈めゲームセット!
優勝おめでとうございました!!


第3位:黒龍(遠藤さん・飯田さん・乗常さん)


第3位:Ouvea(荒井さん・和田さん・貞広さん)


準優勝:サイクロン(長谷川さん・工藤さん・斎藤さん)


優勝:Kobby's A(樋渡さん・宮内さん・薄井さん)



にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ